トニカク logル!

ジャンクな情報を集めてみました。ただただネットの情報を集めてはlogる!

猛暑日連続記録更新中 世界各地でも猛暑・熱波が襲う

猛暑が続く2015年夏。各地で最高気温のニュースが取り上げられています。

冷夏の予想が出てたのが嘘のように暑い日々です。

8/5で東京も6日連続の猛暑日。仙台でも25年ぶりに一夏での猛暑日3日目!!

ほんとに暑い2015年夏いつまで続くのでしょうか?

 

いつまで続くのか?この暑さ

8/6は北海道の極端な暑さは収まりますが、東北から九州は広く猛暑が続くでしょう。

東京の予想最高気温は36度とさらに猛暑日の連続7日目で記録をを更新しそうです。

金曜日までは広く猛暑が予想されますが、土曜日以降は極端な暑さは少し収まる見込みです。
一方、真夏日地点は多少減ってはいきますが、それでも東北南部から九州、沖縄は広く30度以上の予想です。
広い範囲での猛暑は収まりますが、引き続き熱中症には注意が必要です。

猛暑 いつまで続く?(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp

元気な太平洋高気圧おかげで今週一杯は猛暑の予想ですね。

 

世界各地でも猛暑・熱波が襲う

世界では天文学的な暑さで人々が参ってます!

 イラクでは体感気温74度!!

イラン南西部のペルシャ湾に面したバンダルマズハーでは7月31日に気温が46度となり、湿度などを加味した体感温度は74度に達した。同紙によると体感温度に関する公式記録はないが、2003年7月にサウジアラビアで観測された81度に次ぐ数値とみられる。

 インドでは甚大な被害が!

一方、インドでは1年で最も気温が高くなる4~6月、熱波による死者数が記録のある1990年以降最悪となり、インド政府は5日、2037が熱中症などのため死亡したと発表した。パキスタンでは6月、南部シンド州を熱波が襲い、州当局によると1200人以上が死亡する過去最悪の事態となった。

 

暑い夏は大歓迎なのですが、暑すぎも困ったものです。

毎年毎年、異常気象、温暖化が叫ばれてますが

毎年のように猛暑だったり、大雨降ったりと

この気候が通常になってしまったような気がします。

地球自体が少し壊れてきてるのかもしれませんね。

ともあれ、今週いっぱいは猛暑が続きそうですので

体調管理、熱中症にはきをつけていきたいですね。